スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

10/24 ホビーステーション公認大会

使用デッキ:墓守

モンスター(13枚)
墓守の末裔×2枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の司令官×3枚
墓守の暗殺者(アサシン)×2枚
魂を削る死霊
Sin(シン) スターダスト・ドラゴン×2枚

魔法(17枚)
墓守の石版×2枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
スターライト・ロード

サイドデッキ
スターライト・ロード
スノーマンイーター×3枚
ライオウ×2枚
王宮の弾圧
次元幽閉
神の警告
氷帝メビウス×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス
抹殺の使徒×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

幾度もの対BFシミュレーションの結果、後攻でも十分王家の生贄が機能することが分かったのでメインに搭載。
後は変な事故さえ起こさなければ大抵のデッキには勝てるはず。


【一回戦目】不戦勝

【二回戦目】○○/剣闘獣
一本目:序盤は偵察者の効果を上手く発動させて対等に渡り合っていくも、最終的にネクロバレーを三枚破壊されてきつい状態に。しかし相手が死霊を破壊しようとガイザレスを召喚してきたので、それにスタロ打ち込んで勝利。
二本目:相手はモンスターが多めで伏せが少ないらしく、その間に末裔が無双していって勝利。

【三回戦目】×○○/除去ガジェ
一本目:序盤は偵察者と石版でアド差をつけていくが、相手の除去連発によりこちらのモンスターが尽きる。その後に生贄などのムダヅモが続いて敗北。
二本目:初手に次元幽閉3で偵察者もネクロバレーもないという悲しい初手。しかしアサシンセットとデスカリに幽閉を打ち込むことにより数ターンの間攻撃に耐えることに成功。ネクロバレー引いてからは相手の除去にチェーン魔デッキでガジェを消し飛ばし、そのまま攻めていって勝利。
三本目:初手に偵察者があったが、二本目に抹殺の使途が見えたので先に司令官をセット。するとデスカリを出され、警告を撃つも七つ道具されて司令官が破壊されてしまう。仕方が無いので偵察者セットでデスカリを破壊し、石版で司令官と偵察者を回収。しかしその後、偵察者の効果を使おうとすると弾圧を食らってしまう。これにより手札のsinスタダが腐ったりと酷い状況でしたが、後に引いた末裔を媒体に魔デッキ打ち込むと相手の場と手札が消し飛んだので、そのまま攻めて行って勝利。

【四回戦目】○○/ライトロード
一本目:アサシンを犠牲にライコウを処理してからの王家の生贄で1:3交換。その後石版から2000と2100で攻めていって勝利。
二本目:相手は先攻援軍からのルミガロ+1ドローをやらかしてくれるが、こちらも王家の生贄で相手の手札を4枚落とし、末裔でルミナスを破壊して一気に有利な状況に。後に裁きの龍が出てくるも、弾圧できっちりと処理していき勝利。

というわけで優勝。
今まで何度か大会で墓守を使ったことがあるのですが、その度にネクロバレー引けなかったり、モンスターがなかったり、石版が初手に二枚あったりと事故で何度も敗退・・・しかし今回でようやく墓守で優勝できたわけです。
まぁ今回も多少事故はあったわけですが、検討相手に生贄を全く引かず、除去ガジェにはピン刺しした魔デッキをちゃんと発動でき、ライロには二戦とも初ターンに生贄を打ち込めたりと(引き的な意味で)成長できたのが実感できますね。

まぁ六武が活躍し始めて砂塵がサイドに搭載されるようになると大分きつくなるので、それまでの間に何度か使っていこうかと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 

10/16 ホビーステーション仙台店@キャンディー

使用デッキ:シンクロアンデット

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)
邪帝ガイウス×2枚
魂を削る死霊
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ピラミッド・タートル
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚
グローアップ・バルブ
カードガンナー
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
A・ジェネクス・バードマン

魔法(12枚)
大寒波
生者の書-禁断の呪術-×2枚
死者蘇生
光の援軍
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
クロス・ソウル
スノーマンイーター×3枚
トラップ・スタン
ヒーローズルール2×2枚
次元幽閉×2枚
転生の予言
氷帝メビウス×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)


たまには大会でも遊び用のデッキ使いたいよねっ!ということで選んだのがこれ。
しかし遊び用といってもメインではBFに互角以上に戦えるという代物。ただし二本目からガンメタされるのでサイドチェンジが重要・・・なのですが、時間が足りなかった+サイド用のカードが色々足り無かったという事情により例のごとく適当構成。
まぁ引きが良ければなんとかなるさきっと。


【一回戦目】○○/マシンガジェ
一本目:普通にまわしていって勝利。
二本目:初手にゴブゾン、異次元からの埋葬、帰還、呪術という狂った手札。相手の場にライオウとかいた気がしたが、そんなの関係なく白いカードいっぱ並べて1キル。

【二回戦目】×○○/Xセイバー
一本目:フォルトロール二体により手札が消し飛ぶも、激流葬打ち込んでなんとか持ち直す。しかし緊急指令で相手に先に展開されて敗北。
二本目:初手に帰還あったので序盤からすばやく展開していって勝利。異次元への隙間なんて関係なかった。
三本目:序盤は停滞状況が続き、そろそろ攻めてみるかなーとバルブ効果使ったら馬頭鬼ェ・・・。そのまま展開していって勝利。

【三回戦目】○×○/旋風BF
一本目:普通に展開していって勝利。
二本目:相手にトリシューラ出されるも、こちらも帰還からトリシューラを出し返す。しかし相手のトップブリザードによりゴヨウを出されてきつい状況に。一応ゾンキャリ効果からこちらもゴヨウを出し、以降トップ勝負になるが、相手の方がトップが強く敗北。
三本目:バルブ効果を使うと馬頭鬼さんが・・・ということで勝利。

【四回戦目】××/光デュアル
一本目:こちらのカードガンナーがサイドラに吸収された後、ミラクルとアナザーでライフ削られて敗北。
二本目:ゴブゾンが次元幽閉に引っかかり展開ができない状態の上に、相手にゴーズを出される。こちらもゴーズとダムドでなんとか巻き返すが、ミラクル撃たれて敗北。

【五回戦目】○○/マシンガジェ
一本目:省略
二本目:援軍ライコウでディアボ、ゴブゾン、馬、バルブが落ちるというチートにより勝利。

結果三位でした。
しかし引き、落ちがよければこんな適当サイドでも本当になんとかなるとは・・・自分が恐ろしくなってくるぜ。
ただ光デュアルにスト負けしたのは残念。BFよりかは相性いい気がするのですが。まぁその時は引きが弱かったからしょうがない。
まぁ次からはこんな引きはあまり望めないはずなので、そこはサイドチェンジで埋めていきたいところです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 

ホビーステーション非公認大会@キャンディー

使用デッキ:クイックダンディ

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
クイック・シンクロン×3枚
カードガンナー
ヴォルカニック・バレット×3枚
D.D.クロウ

魔法(15枚)
貪欲な壺×3枚
調律×2枚
大寒波
死者蘇生
光の援軍
月の書
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
王宮のお触れ×3枚

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
クロス・ソウル×3枚
サイバー・ドラゴン×3枚
スノーマンイーター
邪帝ガイウス
氷帝メビウス×3枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)



【一回戦】不戦勝

【二回戦】×○○/クイックダンディ
・一本目:相手は先攻で援軍でバレットとダンディを落とすというとんでもないことをやらかしてくれるが、こちらもおろ埋ブデリでトリシューラ。以降はドリルも作成し、貪壺から二枚目のトリシュを出したりと大分優位に試合が進むも、相手のブラックホールからのフルール+ゴヨウでライフ削られて敗北。
・二本目:こちらが先にドリルを作成し優位な状況に。後に相手もクイックダンディでドリルを作ってくるが、返しにドリル+黒薔薇+ゴヨウを並べ、トークンに黒薔薇の効果とドリルの直接攻撃でゴーズを無視してライフを削りきって勝利。
・三本目:初手にバレットが二枚という残念な手札な上に、調律で持ってきたクイックがマイクラされるという非常に絶望的な状況。しかし次のトップがクイックだったので、ターボからバルブ効果のブラックローズで場を一掃。更に相手のデブリに連鎖除外を撃ちこんでなんとか五分の状態に。後はこちらが先にトリシュを作れたので、そのまま押していって勝利。

【三回戦】○○/ガエル帝
・一本目:こちらが先攻だったので何の問題も無くドリルをクルクルさせてからトリシューラを作っていき勝利。
・二本目:序盤はお互いに動けず膠着状態。しかしDDクロウの妨害にあいながらもなんとかドリルを作成。最終的にはドリル+黒薔薇+ニトロを並べ、相手のガイウスに月の書を撃ってからの黒薔薇効果とドリルのダイレクトで、ゴーズ無視して相手のライフ6600を削りきって勝利。


なんだか階段が潰れてしまったのでそのまま優勝。
黒薔薇の効果とドリルのダイレクトでゴーズ無視してライフ削れるのは強かった。
今日はなんとか優勝したものの、クイダンはサイドチェンジがまだ適当なのでこれから調整していきたいところ。
果たしてサイドからのクロソ+メビウスはBF相手にちゃんと機能するのだろうか・・・?

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 

ホビーステーション仙台店公認大会@キャンディー

使用デッキ:ジェネクス帝

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
エンド・オブ・アヌビス
クロス・ソウル
サイクロン×2枚
異次元からの埋葬
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×3枚
砂塵の大竜巻
大寒波
氷帝メビウス×3枚


大会では始めて使用するデッキ。
サイドはまだ定まったないので適当構成。


【一回戦】○○/黄泉帝
・一本目:相手は鬼ガエルで黄泉落とすだけでターンエンド。しかしこちらは初手に葵とDDクロウがあったので序盤は大分優位に。後はフォーミュラとテスタロスで相手の帝を封じてから殴っていき勝利。
・二本目:相手先攻の葵マイクラでウンディーネとアヌビスを落とされるも、死者蘇生でアヌビスを蘇生。相手の黄泉を封じ、伏せモンスターは簡易融合からのライザーでどかしていって勝利。


【二回戦】○○/マシンガジェ
・一本目:先攻でウンディーネから葵を撃って月の書を落とし、次のターンに黄泉+ジェネコン+簡易融合でトリシューラ決めてアド差つけて勝利。
・二本目:初手に帝が一切ないという状態。しかしワンフォーワンとガンナーがあったので、鬼ガエルで落とした黄泉にDDクロウを使わせてからワンフォーワンを発動し手札入れ換えを行っていく。初手の反動のせいか途中から帝ばかり引くようになったので、そのまま帝連打していって勝利。


【三回戦】×○○/魔轟神
・一本目:先攻相手が何もせずエンドしたので、とりあえず葵で覗いてみるとグリムロ3、チャワ、ケルベラル、ガナシア、大寒波という完全に1キルコースの手札。ただこちらも手札にDDクロウとゴーズがあったので何とか返せるはずだったが、DDクロウをガナシアではなくケルベラルに撃ってしまったために、ユニコールを作られゴーズが出せない状況に。一応キルられなかったものの、次の相手のターンに処理できなかったレイジオンからホーリーワイバーン作られて敗北。
・二本目:葵で相手の手札を覗いてみるとハムスターとライコウばかり。どうやらユニコール軸の魔轟神のようで。相手が動く前に帝連打で攻め手行って勝利。
・三本目:相手の転生の予言、異次元の隙間により黄泉を封じられるが、ゴーズと鬼ガエル特殊召喚+ジェネコンによるシンクロ、簡易融合からの帝で攻めていって勝利。


【決勝戦】○○/クイックダンディ
・一本目:葵で相手の動き封じてからのガイウス二連打で勝利。
・二本目:後攻1ターン目に虚無魔人を出すと相手がフリーズ。途中でライコウに処理されるも、即座に二体目の虚無を出すことにより相手に動く機会を与えずそのまま勝利。


というわけで優勝。
ただ大会でジェネ帝を使うのは初めてだったのでサイドチェンジがまだ適当な感じ。メインデッキから抜いてよさそうなカードが少ないから困る。あと三回戦目では結構プレイングミスが酷かったかな。ちゃんとしていれば楽にストレート勝ちも可能だったはず。
サイドチェンジ、プレイング共に向上するよう頑張っていきたいところです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 

9/4 おたからや公認大会@キャンディー

本当は光デュアルで出たかったけどガイアがなかったために代わりにライトロードで参加。


モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
トラゴエディア
ゾンビキャリア
ジャンク・シンクロン
グローアップ・バルブ
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー
オネスト×2枚

魔法(12枚)
封印の黄金櫃×2枚
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ブラック・ホール
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-


サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×2枚
ライオウ×2枚
ライトロード・モンク エイリン
王宮のお触れ×2枚
地砕き×2枚
転生の予言


ウォルフ3積みなのはこだわりというか、執着してるというか・・・まぁ一言で表すと「」・・・かな・・・?
その愛に応えてくれたせいか、援軍のコストで送られたカードが3枚全部ウォルフだったりしたのは後日の話。


一回戦目VSガスタ ○○
一本目:初手にウォルフ二枚来てテンションがガタ落ちするも、残った手札でかろうじて序盤をこなす。皿→バルブからのアカマジで相手の場を一掃し、返しで出されたガルドス(レベル5のシンクロの方)も裁きできっちり処理して勝利。
二本目:今度は強くも弱くもない初手でしたがサイクロンがあったため、カウンター溜まった研究上に撃ちこんでバーンで勝利。


二戦目VS植物 ○○
一本目:再び初手にウォルフ二枚という残念手札でスタート。とりあえずおろ埋でネクガを落としてライラを召喚し、次のターンにケルビムを出そうとしたら精神操作でライラがシンクロ素材にされる。仕方がないので泣く泣くネクガを除外し、皿で処理する。それ以降は相手の手札も悪いらしく、まったりしている間に裁きにの準備が整って勝利。
二本目:転生の予言でダンディ戻したら相手がフリーズしたので、その間に展開していって勝利。


三戦目VS真炎の爆発 ×○○
一本目:おろ埋ウォルフからケルビムで二枚対象指定したらスタロに引っかかり、スタダを処理してる間に爆発撃たれて敗退。
二本目:櫃で持ってきた大寒波で返しを封じてからの裁きで勝利。
三本目:相手先攻の光の援軍でフレムベル落とされつつライコウセットされたので、転生の予言1伏せでターンエンドし、ライコウの効果使わせつつ墓地のフレムベルを戻させる。返しのターンでサイドラから展開し、そのまま押し切って勝利。


決勝戦VSBF ×○○
一本目:序盤はライコウ連打からのウォルフで優位に進むも、旋風シロッコで一気に巻き返される。オネストと皿で処理して行くも途中でモンスターが尽き敗退。
二本目:スノーマンの壁で時間稼ぎをしてから、櫃で持ってきたソラエクで墓地を肥やして皿、裁きで攻めていって勝利。
三本目:ジェインでブラストに攻撃し、相手のカルートにオネストを投げてとりあえず後攻の不利を無くす。後に閃光ミラー撃たれるも、ケルビムでコストだもんっと墓地肥やしてからの裁きの高打点軍団で攻めきって勝利。


というわけで優勝。
試験的にライロに櫃を入れてみましたが、BFみたいな然程早くないデッキだとそんなにタイムラグは気にならずいい感じでした。
まぁ主にウォルフ処理用のソラエクを予約するのに使われるんですけどね。
大会では裁きとか寒波を予約できるような初手が欲しい所です。



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。