
 

次元斬@ムラサキ

山口チャンピオンシップ~Another Centry~で使用したデッキレシピを公開して見る。
直前まで調整していたので、最終的な形でのプレイ時間の短さもあって、デッキの弱点を確実に把握できなかったことと、プレイイングが完璧と言える状態になかったこととで大会でいい成績を収めることはできませんでしたが、更なる調整とプレイイングの向上によっては、環境トップと対等に戦える力があるデッキだと信じています(笑

モンスター(15枚)
異次元の戦士×3枚
異次元の女戦士×3枚
ライオウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
N・グラン・モール
D.D.クロウ
D.D.アサイラント×2枚

魔法(8枚)
抹殺の使徒
増援
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン

罠(17枚)
落とし穴
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
砂塵の大竜巻×3枚
王宮の弾圧×2枚
マインドクラッシュ
スターライト・ロード

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スターライト・ロード
魔道戦士ブレイカー
システムダウン
ミスティック・ソードマン LV2
激流葬
聖なるあかり×3枚
転生の予言
盗賊の七つ道具×2枚
抹殺の使徒×2枚

メインはこれと言って特徴はない次元斬だと思います。壺の存在もあって、抹殺の使徒やクロウの1枚差しがしやすかったです。
サイドは変なカードが結構多い(笑
ミスティックソードマンとかシステムダウンとかw
次元斬はとにかくリバース系モンスターに弱いんです・・・雪ダルマとか偵察者とかライコウとか・・・ついでに守備1900以上にはとにかく苦戦します。そこでまず抹殺の使徒メインサイド合わせて3枚積みしたんですが、これだけでは心元なかったんです。そこで1枚で複数の裏守備を処理できる可能性があり、増援からもサーチ可能、あかりちゃんと並べれば一部デッキ相手に無双!ってことで提案されましたソードマンw
それとシステムダウンですが、もちろんガジェ対策です。次元斬ガジェに勝てるビジョンが見えなかったんで(苦笑

使っての感想ですが、とにかくBFには圧倒的な勝率があります。多分8割あります(笑
ヒロビ相手には相手がモンスターを引きまくる(本来なら弱い状態)とかにならなければ大抵勝てます。
インフェ相手にはサイチェンで5割ちょっとはありました。

で、弱点です。とにかくライトロードには勝てませんorz
ウォルフ、ライコウ、ライラ、寒波、裁きと、とにかく次元斬にはつらいカード祭りです・・・
次元斬の性質上1:1交換を続けて行く過程で単純にビートで勝ってアドをとる、シンクロモンスターを除去する、相手のモン切れを待つ等の勝利パターンが多いわけですから・・・

そして当日の2敗の原因となったエクストラターンです。エクストラターンに入ったら次元斬は特に弱い・・・次元斬組達が特攻できなくなる、エクストラに入るまでにライフ差が出来ている、警告、神宣、弾圧がメインから入っているなどの理由で、とにかくエクストラターンでの勝率が低かった印象があります。
メタビ系列なのにエクストラターンに入ってもらっては困るって・・・w


まぁこんな感じです。長々とすいませんでしたm(_ _)m
しかも深夜に書いて内容が支離滅裂だったりするかもですけどorz

山チャンのレポはまた後日あげます。

では、ノシ~(*・ー・)ノ
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
