fc2ブログ
 

第一回広島杯大会レポ@ウィンD

チームオトコワリダー主催(というかホリピーとivepan主催)の第一回広島杯が行われましたー
参加費もとって賞品ありの大会でした。
仰々しい名前の大会ですが参加人数は10人程度w
とは言ってもホリピー厳選の地元プレイヤー達だったのでそこそこの大会だったと思います。
今後ちょっとずつ大会の規模を大きくして行けたらいいなーってことで、
また夏休みにも開催する予定です!その時はまた参加者を募ると思うのでよかったら参加して下さいなw

というわけで今回の第一回広島杯のレポートはまたまたウィンDの提供でお送りしますー


第一回広島杯
主催:チームオトコワリダー
参加人数:10人
予選スイスドロー、決勝トーナメント
新ルール適用

使用デッキ:六武衆
モンスター(12枚)
六武衆の露払い
六武衆の師範×2枚
六武衆の影武者×3枚
真六武衆-キザン×3枚
真六武衆-カゲキ×3枚

魔法(14枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門
増援
紫炎の狼煙×3枚
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(14枚)
六尺瓊勾玉
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×3枚
次元幽閉×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン×2枚
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
ミスト・ウォーム
真六武衆-シエン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイファー・スカウター
ドッペルゲンガー
パペット・プラント
マインドクラッシュ
ライオウ
次元幽閉
女神の加護×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
盗賊の七つ道具
霊滅術師 カイクウ×2枚

前回よりはサイドデッキをやや真面目に絞りました。
今日出てくると思われるデッキも大体予想できたのでそれに合わせてカードもチョイス。
六武は僕以外で1人でデブダン系いないの分かってたので連鎖除外は失業w
逆に天使とヒロビが多いと思ったのでそちらを主にメタりに行きました。



一回戦:不戦勝wwww
1人遅れた結果不戦勝となってしまいましたw

二回戦:スクラップ キャンディー ○××(ET)
デッキ相性的に今日一番当たりたくなかった相手といっても過言ではないw
・1本目:弾圧を張ってあとはキザンと師範が殴っていき勝利
・2本目:序盤から伏せ合いで硬直し、こちらハリケーンから動くと相手サイク砂塵でこちらの4伏せ2枚をはがしにくる。割られたのが活人と幽閉と強く、多段で仕掛けるつもりがシエン1体で止まる。このシエンもパペプラされてゲームセット
・3本目:こちらそこそこのハンドだったが1パーツ足りずに動けずまた硬直。相手のキマイラに警告して次ドローが活人だったので伏せて仕掛ける準備。相手モンセットエンドして、ここで相手の場セットモンと伏せ2枚。返しにシエンキザン並べたところでエクストラに入ったと思う。スクラップ対六武でETまで入ると思ってなかったので時間見るの忘れてた…
相手のセットモン死霊、ゴブリンのどちらかの可能性が高いと思ってそのまま殴るとまさかのドッペル…相手の警告警戒するも何もエクストラ入ってるんだから打たせてライフ並べる方がえらいのに、活人発動しなかったオレはアホの子でした…orz
でそのまま突破できず敗退。ほんとマッチでのオレ未熟すぎワロタ

三回戦:代行儀式天使 デンセンさん ○○-
・1本目:確か先行でシエン出して殺人剣術でゲームセット
・2本目:相手強謙でパペプラ加えてモンセット1伏せエンド。返しの初手がサイク、門、結束、影武者、キザン、活人で、サイク打って門結束でパキケキザンキザンで結束2ドローでマイクラと奈落。このまま殴るとノヴァ。またノヴァが出てきたのでマイクラ活人奈落セットエンドでパペプラ宣言。相手のハンドがヒュペ2体ヴィーナス、バーミリオンだったのでそのまま詰み。

ここで予選終了。勝率関係でギリギリ予選4位で決勝トナメ。
予選結果は確か
1位:キャンディー(スクラップ)
2位:ホリピー(代行天使)
3位:ivepan(墓地BF)
4位:オレ(六武)

決勝トーナメント
準決勝:墓地BF ivepan ○×○(ET)
・1本目:相手2伏せモンセットエンドに対して結束2、カゲキ師範で全部通ったのでここで一気にアド差が開く。更にもう1枚結束引いたので更にアド差が開く。このままこのアド差が生きてシエンも立ってゲームセット。
・2本目:伏せ合いが続き、その過程でなんとかカイクウを通すが、御前貼られ動けない状況になり、そのままカイクウもパペプラされてライフなくなり負け。
・3本目:シエン作れたがサイドからかなりメタられてるみたいだったのでパキケ作って色々伏せて返すとブラホorzその後門絡めての活人に対してカウンターの打ち合いになりここは負けるも、門が残り展開力で勝ちライフアドを大きく稼ぐがサイファーでそれも返されきつくなる。ここでライフがこちら2300で相手2400。ここでもうエクストラ入る寸前でメチャクチャ焦るが相手ゼピュロス効果使いライフ逆転。このままET入りキザン守備で伏せマガダマ月書で耐えきって勝ち。初めてETで勝ったw
このデュエルは一応ET意識してサイチェンプレイイングして勝てただけに嬉しかったw

決勝:またキャンディーw ×〇〇
もうスクラップやだww
・1本目:初手罠3枚、相手先行お触れ。そのままずるずるゲームセット。
・2本目:こちら伏せが絶えず強く、罠で制圧しきって勝ち。
・3本目:門はあったが相手強謙でデモチェ加えてたので伏せ除去をまって仕掛けたかったが死霊が3回も出てきて耐えきれず、カゲキがチェーンロストされ一気につらくなるが、門の偉大なる力により終始モンが途切れず、マイクラで相手のテンポ崩し制圧していくが操作パペプラで露払いキザン取られアド回復される。しかしこちらのトップの方が強く、最後は蘇生からウルキサスの貫通で勝ち。
ギリギリの1本だったw

というわけで優勝してしまったw
商品としてextreme victory1箱とパルキシクゲット。そして箱はivepanに2000見で射出w

ではデッキ分布でも。
六武2、ヒロビ2、代行天使2、代行儀式1、墓地BF1、スクラップ1、剣闘1
幅広いデッキ分布で今期の環境らしいデッキ分布だったのではないでしょうか。エクシーズの登場でどう変わるのか気になるところです。

今回試しに入れたカイクウですが、強力なのは違いないのですがとにかく使うのが難しい。特に2戦目以降は普通に投入されてくるパペプラでとられて逆に利用されたりと、使い慣れる必要性が強いカードだと思いました。特にこの罠環境、なんとか作ったワンチャンをカイクウに使うのか、それともシンクロに使うのか、かなり難しい選択を迫られる場面も多々ありました。
今回は主に天使、墓地BF、スクラップ戦で投入しましたが、実際に働けたかどうかはプレイイングの未熟さもあって微妙でした。

ではこんなところでノシ
スポンサーサイト



 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

門は引けても使えないとなw
俺はモンないのに引いてきたからなw
優勝オメ

またしても上位入れず・・・くやしいです!

はいお疲れ~

次回からはちゃんとした場所借りてやりたいよね

何で奈落3枚入ってるんですか?

No title

ジャージ>そしてオレにキザンを(ry
ホリピー>あったらやりたいね

ヒロブラさん>ぶwwすいません入力ミスですww 2枚に修正しておきました。ご指摘ありがとうございますw
 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター