
 

ivepan優勝おめでとう、でもここじゃ優勝できないよ杯 レポート@キャンディー

ホリピー「ivepan全敗だったりして(笑)」
kaz「いやでもフリーパス(きのこ、ジャージ)はいるから2-3か3-2じゃない?」
きのこ「実際ホリピーとkazには負けてキャンディーに勝つか負けるかだろうな」

そんな感じで開催された「ivepan優勝おめでとう、でもここじゃ優勝できないよ杯」
ルールは新制限、起動効果の優先権なしの総当りで勝利数が同順の場合は勝率で判定。
参加者は以下の5名(敬称略)
ivepan:横浜CS優勝者
ホリピー:岡山CS2位、岡山天下一武道会2位
kaz:山口CSベスト8
ジャージ:一般人
きのこ:一般人?
そして今回レポーターを務める、フィッシュイーターことキャンディーとなります。


使用デッキ:光デュアル

モンスター(11枚)
異次元の女戦士
ライオウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×2枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
激流葬
王宮の弾圧
ヒーロー・ブラスト×2枚

サイドデッキ
サイファー・スカウター×2枚
ダスト・シュート
マインドクラッシュ
レインボー・ライフ×3枚
地砕き×2枚
伝説の柔術家×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
魔導戦士 ブレイカー
連鎖除外(チェーン・ロスト)

ホリピー:ファルコンビート
kaz:剣闘獣、ひょっとしたら六武
きのこ:天使
ivepan:天使もしくは光デュアル
ジャージ:不明、多分天使?

と読んで組んだデッキがこれ。
天使は除去連打で剣闘獣、ファルコビ、光デュアルはメイン超融合2ブラスト2とエキストラからのレインボーライフで勝てる主張。
読みがあってればプレミと酷い事故がない限り優勝の予定でした。


【一回戦】ファルコンビート/ホリピー/×ET×
・一本目:先攻でだしたライオウがきついらしく、次元幽閉食らった後にだしたライオウに神宣撃たれて序盤からライフ的に優位な状態に。数ターンこちらのサイドラと相手のモグラで膠着状態が続いた後にアナザーネオスを引いたので超融合、ブラスト、デュアスパでアド的にも優位な状態に持っていく。しかしポールポジション→マジックプランターとゼピュロス+ゴットバードでアドを返されて、エキストラに入ってスクリーンオブレッド+ゼピュロス+モグラでライフ削られていき敗北。
・二本目:エンドフェイズにこちらがセットしたレインボーライフをサイクで射抜かれて、ブラホからのファルコンの攻撃通って敗北。

【二回戦】六武衆/ジャージ/○○
・一本目:相手のカゲキ→カゲムシャの流れに超融合を打ってガイアを出し、そのまま殴っていって勝利。
・二本目:先攻シエン立たされるも、横に何もなしだったので手札の女戦士と道具、警告を伏せてターエンエンド。相手のターンに出てきたヤイチを警告で潰して返しのターンに女戦士反転でシエンを処理。あとはアナザーネオスでひたすら殴っていき勝利。

【三回戦】代行天使/きのこ/○○
・一本目:先攻で手札に超融合、奈落、デュアスパ、ブラスト、警告、Eエマとほぼ理想的な状況。しかも相は手札が悪いらしく、普通に殴っていて勝利。
・二本目:相手は先攻でアースでなかったのでライオウで攻める。ライオウにブラホ撃たれてから後にヒュペリオンでてくるも超融合でしっかりと処理。相手は激流もブラホもないのでミラクルも撃って2900のシャイニング二体並べてこれは突破不可能だろうと思ってたらパペプラ二枚投げられ焦るも片方は幽閉で処理し、後はもう片方のシャイニングで攻めていって勝利。

【四回戦】剣闘獣/kaz/○○
・一本目:相手検討召喚4伏せに対しこちらはサイドラとアナザーで殴りかかるも収縮×2であっさり撃退される。返しの相手の攻撃で2100のラクエルになられたので、とりあえず女戦士セットで様子見。相手は殴ってこなかったので戦車ないと踏んでエアーマン召喚から女戦士反転で攻撃しラクエルを除外。後は出てきた剣闘獣を超融合×2で処理していって勝利。
・二本目:相手ダリウス召喚2伏せに対し一本目と同じくサイドラとアナザーで攻める。サイドラは収縮で撃退されるもアナザーの攻撃は通り、あとは超融合とブラストで除去していって勝利。

【五回戦】光デュアル/ivepan/○××
・一本目:初手にアナザーネオス三枚引いて死にたくなるも、上手いこと増援とEエマを引かなかったので、超癒合、デュアスパ、ブラストでアド稼いでいって勝利。
・二本目:相手はエアーマン二伏せでターンエンド。対するこちらは初手にサイク×2、サイドラ、マイクラがあったので、とりあえずサイク×2撃って伏せを剥いでからマイクラ撃って手札確認したところ相手もサイドラ持っていたので動けない状態に。あとはそのまま殴られ続けて敗北。
・三本目:相手1ターン目のエンドフェイズにオネストで攻撃力の上がったライオウにブラストを撃ってしまうというプレミやミラクル撃つタイミング誤ってしまって最終的にETでライフ差つけられて敗北。

結果3-2で勝率の関係上優勝しちゃいました。
まぁ他の人が使ってくるデッキの読みが大方あたっていたので優勝できる自信はそれなりにあったのですが、プレミやエキストラ考慮したプレイングに慣れれてない部分もあって大分苦戦しました。

ちなみに他の方の結果は

2位:3-2できのこ
3位:3-2でジャージ
4位:2-3でホリピー
5位:2-3でivepan
6位:2-3でkaz

ivepanは大方の予想通りの結果となりましたが、ホリピーとkazがフリーパス(苦笑)としていたきのことジャージに負けて4位以下になったのは番狂わせでしたね。
後はお約束のivepanの面白い言い訳(暗黒微笑)をもってして本大会は終了しました。


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

えらそうなこと言えない2-3組・・・

いや~マジで熱かった

またしようぜぃ

No title

キャンディーさんのデスカットにはかなわんでえ
・・・と大会最強のサイクロンを撃った男が申しております

またやりたいのう

No title

TP(底辺プレーヤー)のivepanです。
さすが、主食が違う人は強いですね。
俺が負けたのは、ボカロにはまったのと小学生に告白されたせいです。(キリッ


まあ、楽しかったからまたやろう。

No title

勝敗がほぼ変わらないという異常事態だなw
TPさんちょw厳しいっすww

今度は天使にしようかな
またやりたいぜ
 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
