
 

10/26 ホビーステーション非公認大会

使用デッキ:墓守

モンスター(13枚)
墓守の末裔×2枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の司令官×3枚
墓守の暗殺者(アサシン)×2枚
魂を削る死霊
Sin(シン) スターダスト・ドラゴン×2枚

魔法(17枚)
墓守の石版×2枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
スターライト・ロード

サイドデッキ
スターライト・ロード
スノーマンイーター×3枚
ライオウ×2枚
王宮の弾圧
次元幽閉
神の警告
氷帝メビウス×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス
抹殺の使徒×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)


中身は前回と一緒。
sinスタダが微妙に思えてきたので別のカードにしようと思ってたのですが、色々あって結局このまま。

【一回戦目】○×○/旋風BF
一本目:後攻スタートでしたが序盤に生贄を打ち込んでゲイルとブリザードを落とし、とりあえずアド+1。それから2000の高打点でモンスター戦闘破壊して言って勝利。
二本目:相手が壺を発動したターンにシュラでスノーマンを殴ってカルートを使うというミスを犯してくれたのでアド的に優位になるが、墓守ではお馴染みの石版二枚による事故により身動きができず敗北。
三本目:初手に石版と偵察者があったので、この二枚でアド稼いでいって勝利。

【二回戦目】○○/アンデ植物
一本目:先攻だったので偵察者からの末裔でライコウを潰し、ネクロバレーはったら相手が動けなくなったのでそのまま攻めていって勝利。
二本目:2ターン目に生贄撃ち込み1:4交換に成功。相手の手札にブラックホールがあったので展開しずらかったが、貪壺が撃てないのに相手が耐え続けれるはずもなく勝利。

【三回戦目】○×○/旋風BF
一本目:相手は先攻で旋風シュラというとんでもないことをやらかしてくれるが、伏せがなくそのままターンエンド。これは手札モンスターだらけなんだろうなーと、生贄うってみると相手の手札が全部落ちるというまさかの1:5交換が成立。偵察者からの末裔で厄介な旋風も破壊し、一方的な展開のまま勝利。
二本目:偵察者に抹殺を撃たれ、手札の石版使えなくなったりと厳しい状況。スノーマンからのメビウスでアド差をつけようと試みるも、警告に邪魔されて敗北。
三本目:囮のスノーマンに抹殺を使わせてから本命の偵察者をセットするが、まさかの二枚目の抹殺を食らってしまう。しかし手札に二枚目の偵察者があったので、それと石版でアド稼いでいって勝利。

【四回戦目】××/デブリ植物帝
一本目:先攻偵察者からの末裔でライコウを飛ばし、死霊でハリケーンを落としたりと序盤はかなり有利な状況。しかし後に発動したネクロバレーがチェーンサイクで破壊され、手札の生贄が腐ってしまう。数ターン後には再びネクロバレーを引くが、これもサイクロンで即座に破壊されてしまい、相手のデブリやら貪欲の壺やらで結構厳しい状況に。三枚目のネクロバレーからの生贄でなんとか巻き返すも、ライコウでネクロバレーが全滅してからは相手の展開が抑えられず敗北。
二本目:こちらのネクロバレーが二枚ともチェーンサイクロンで即座に破壊されてしまうという非常に困った事態が発生。その上寒波からのブラックローズで場がぶっ飛んでしまう。幸い相手も黒薔薇発動前に結構カードを伏せてたのでアド的にはまだなんとかなる状況でしたが、ネクロバレーがなかったのでトップで引いてきた生贄やら魔デッキが腐ってしまい、相手の攻撃が防げず敗北。


というわけで優勝できず。
とりあえず今日の大会で思ったことを箇条書きで。

・ここ最近対BF用にメビウスをサイドに投入してるんですが、相手の伏せがなかったり、警告されたりで微妙な感じ。墓守の場合は後攻では生贄を抜いてメビウスを入れてたんですが、これだと生贄いれっぱなしの方がいいかもしれない。

・四回戦目はこちら先攻で相性も悪くなかったのですが・・・相手が序盤からサイクロン二枚もってたのがいけないんだ、うん。まぁ今回はレアケースでしたが、ぶっぱ系の相手だとやはり賄賂が欲しいと感じますね。

・生贄使ってるのがバレてると相手はネクロバレーの発動にチェーンしてサイクロン撃ってくるんですよね。そういう事を考えるとやはりsinスターダストは微妙か・・・


来週の日曜日は非公認大会が行われるので、上記の点を考慮して調整した墓守でリベンジだぜ。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

賄賂だと?そこは王家の呪いだろjk(ぁ

BFが墓守相手に伏せが無いのはおかしいwブリザードとか墓地経由系の数が減って、七つ、魔デッキ辺りが増えるはずだからメビウスは悪くないはず、てか警告は七つで止めろよw
あと今度は六武増えるはずだから墓守はきついかもね(六武は墓地経由しない)。

No title

王家の呪い持ってないよ・・・

仙台の誰しもがそのようなサイドチェンジするなんて思っちゃいけないんだぜ。

No title

1:5交換吹いたwww

No title

そんな仙台レベル低いですみたいなこと言って負けちゃってるじゃんかよ~しっかりしろし

賄賂は入れるべき!
王家の呪いはなぜか採用を検討したことがあったりなかったり

No title

サイドチェンジが少しおかしい人はいるけど、それだけでレベルが低いわけじゃないよ。だから負けるときは負けるんだぜ。

Re: No title

> サイドチェンジが少しおかしい人はいるけど、決してレベルが低いわけではないよ。ちゃんと強い人もいるし、負けるときは負けるんだぜ。

No title

はじめまして
自分も墓守使ってるんで最近ブログを見させてもらってます
 
日曜日のレポ期待しています!
 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
