
 

サイキック

巷で強いとか言われてるサイキックだけど、、
自分もサイドは未完成で組んでました。
以下がレシピ

モンスター(13枚)
寡黙なるサイコプリースト×3枚
メンタルマスター
サイ・ガール×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カバリスト
ガスタの静寂 カーム×3枚

魔法(27枚)
封印の黄金櫃×3枚
脳開発研究所×3枚
念動収集機×3枚
成金ゴブリン×3枚
死者蘇生
月の書
緊急テレポート
強欲で謙虚な壺×3枚
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(0枚)

ワンショットブーンなタイプのデッキww
因みにこのデッキを回してた感触としては強いけど、、、、
マッチを意識したデッキではなかったです。
なんかのCSとかのサブイべとかのガンスリとかだと強いんじゃねーの??
みたいなデッキでした。
カームの無限ドローと、サイコプリーストからシンクロモンの展開が魅力。
先攻ならまず勝てるくらい強いデッキだったけど、マッチを意識するときついし、この伏せ型環境で後攻のときに弱く、ビーとダウンデッキからアドバンテージを得て戦うことが不可能でした。
他にも難点が何カ所かあって、このデッキをマッチで使いはしなかったわけです。

だけど、どうしてもサイガールをマッチで使いたかったのでいろいろいじってみることに。
結果、かなり強いデッキができました。
ここで、レシピとかは載せないとかいっときながら、誰でも思いつきそうなデッキですwww
これからマッチで使っていって、もし本当に強かったら、レシピ載せてみます。
なんか参考になるかもしれんし。
また最初に組んでいったら、ホリピーに櫃要らんと言われ、自分も納得し他のカードに変えたんですけど、次の日奴は信者カードをデッキに投入してきたwww
「神のカード」と呼んでるあれwww
今でも俺はないと思ってるぜb
 

第一回広島杯大会レポ@ウィンD

チームオトコワリダー主催(というかホリピーとivepan主催)の第一回広島杯が行われましたー
参加費もとって賞品ありの大会でした。
仰々しい名前の大会ですが参加人数は10人程度w
とは言ってもホリピー厳選の地元プレイヤー達だったのでそこそこの大会だったと思います。
今後ちょっとずつ大会の規模を大きくして行けたらいいなーってことで、
また夏休みにも開催する予定です!その時はまた参加者を募ると思うのでよかったら参加して下さいなw

というわけで今回の第一回広島杯のレポートはまたまたウィンDの提供でお送りしますー


第一回広島杯
主催:チームオトコワリダー
参加人数:10人
予選スイスドロー、決勝トーナメント
新ルール適用

使用デッキ:六武衆
モンスター(12枚)
六武衆の露払い
六武衆の師範×2枚
六武衆の影武者×3枚
真六武衆-キザン×3枚
真六武衆-カゲキ×3枚

魔法(14枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門
増援
紫炎の狼煙×3枚
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(14枚)
六尺瓊勾玉
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×3枚
次元幽閉×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン×2枚
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
ミスト・ウォーム
真六武衆-シエン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイファー・スカウター
ドッペルゲンガー
パペット・プラント
マインドクラッシュ
ライオウ
次元幽閉
女神の加護×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
盗賊の七つ道具
霊滅術師 カイクウ×2枚

前回よりはサイドデッキをやや真面目に絞りました。
今日出てくると思われるデッキも大体予想できたのでそれに合わせてカードもチョイス。
六武は僕以外で1人でデブダン系いないの分かってたので連鎖除外は失業w
逆に天使とヒロビが多いと思ったのでそちらを主にメタりに行きました。



一回戦:不戦勝wwww
1人遅れた結果不戦勝となってしまいましたw

二回戦:スクラップ キャンディー ○××(ET)
デッキ相性的に今日一番当たりたくなかった相手といっても過言ではないw
・1本目:弾圧を張ってあとはキザンと師範が殴っていき勝利
・2本目:序盤から伏せ合いで硬直し、こちらハリケーンから動くと相手サイク砂塵でこちらの4伏せ2枚をはがしにくる。割られたのが活人と幽閉と強く、多段で仕掛けるつもりがシエン1体で止まる。このシエンもパペプラされてゲームセット
・3本目:こちらそこそこのハンドだったが1パーツ足りずに動けずまた硬直。相手のキマイラに警告して次ドローが活人だったので伏せて仕掛ける準備。相手モンセットエンドして、ここで相手の場セットモンと伏せ2枚。返しにシエンキザン並べたところでエクストラに入ったと思う。スクラップ対六武でETまで入ると思ってなかったので時間見るの忘れてた…
相手のセットモン死霊、ゴブリンのどちらかの可能性が高いと思ってそのまま殴るとまさかのドッペル…相手の警告警戒するも何もエクストラ入ってるんだから打たせてライフ並べる方がえらいのに、活人発動しなかったオレはアホの子でした…orz
でそのまま突破できず敗退。ほんとマッチでのオレ未熟すぎワロタ

三回戦:代行儀式天使 デンセンさん ○○-
・1本目:確か先行でシエン出して殺人剣術でゲームセット
・2本目:相手強謙でパペプラ加えてモンセット1伏せエンド。返しの初手がサイク、門、結束、影武者、キザン、活人で、サイク打って門結束でパキケキザンキザンで結束2ドローでマイクラと奈落。このまま殴るとノヴァ。またノヴァが出てきたのでマイクラ活人奈落セットエンドでパペプラ宣言。相手のハンドがヒュペ2体ヴィーナス、バーミリオンだったのでそのまま詰み。

ここで予選終了。勝率関係でギリギリ予選4位で決勝トナメ。
予選結果は確か
1位:キャンディー(スクラップ)
2位:ホリピー(代行天使)
3位:ivepan(墓地BF)
4位:オレ(六武)

決勝トーナメント
準決勝:墓地BF ivepan ○×○(ET)
・1本目:相手2伏せモンセットエンドに対して結束2、カゲキ師範で全部通ったのでここで一気にアド差が開く。更にもう1枚結束引いたので更にアド差が開く。このままこのアド差が生きてシエンも立ってゲームセット。
・2本目:伏せ合いが続き、その過程でなんとかカイクウを通すが、御前貼られ動けない状況になり、そのままカイクウもパペプラされてライフなくなり負け。
・3本目:シエン作れたがサイドからかなりメタられてるみたいだったのでパキケ作って色々伏せて返すとブラホorzその後門絡めての活人に対してカウンターの打ち合いになりここは負けるも、門が残り展開力で勝ちライフアドを大きく稼ぐがサイファーでそれも返されきつくなる。ここでライフがこちら2300で相手2400。ここでもうエクストラ入る寸前でメチャクチャ焦るが相手ゼピュロス効果使いライフ逆転。このままET入りキザン守備で伏せマガダマ月書で耐えきって勝ち。初めてETで勝ったw
このデュエルは一応ET意識してサイチェンプレイイングして勝てただけに嬉しかったw

決勝:またキャンディーw ×〇〇
もうスクラップやだww
・1本目:初手罠3枚、相手先行お触れ。そのままずるずるゲームセット。
・2本目:こちら伏せが絶えず強く、罠で制圧しきって勝ち。
・3本目:門はあったが相手強謙でデモチェ加えてたので伏せ除去をまって仕掛けたかったが死霊が3回も出てきて耐えきれず、カゲキがチェーンロストされ一気につらくなるが、門の偉大なる力により終始モンが途切れず、マイクラで相手のテンポ崩し制圧していくが操作パペプラで露払いキザン取られアド回復される。しかしこちらのトップの方が強く、最後は蘇生からウルキサスの貫通で勝ち。
ギリギリの1本だったw

というわけで優勝してしまったw
商品としてextreme victory1箱とパルキシクゲット。そして箱はivepanに2000見で射出w

ではデッキ分布でも。
六武2、ヒロビ2、代行天使2、代行儀式1、墓地BF1、スクラップ1、剣闘1
幅広いデッキ分布で今期の環境らしいデッキ分布だったのではないでしょうか。エクシーズの登場でどう変わるのか気になるところです。

今回試しに入れたカイクウですが、強力なのは違いないのですがとにかく使うのが難しい。特に2戦目以降は普通に投入されてくるパペプラでとられて逆に利用されたりと、使い慣れる必要性が強いカードだと思いました。特にこの罠環境、なんとか作ったワンチャンをカイクウに使うのか、それともシンクロに使うのか、かなり難しい選択を迫られる場面も多々ありました。
今回は主に天使、墓地BF、スクラップ戦で投入しましたが、実際に働けたかどうかはプレイイングの未熟さもあって微妙でした。

ではこんなところでノシ
 

シンクロアンデット@キャンディー

新制限になってカラクリやら光デュアルやらいじってどうも細かい部分の調整が終わらないのですが、アンデットだけはほぼ完成したので公開してみようかなと。

シンクロアンデット

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)
魂を削る死霊×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚
グローアップ・バルブ×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(12枚)
生者の書-禁断の呪術-×2枚
死者蘇生
光の援軍
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声


【カード紹介】
<ライトロード・ハンター ライコウ> <カードガンナー>
墓地肥やし要因。
とにかくゴブゾンがいないとデッキが機能しないのですが、墓地にさえ落としておけさえいれば呪術やゾンマス、馬等で呼べるので、それならば同じ三枚めくる強欲で謙虚な壺よりもバルブやキャリア、馬等を落とす可能性のあるこちらを選択。また墓地肥やし+カード破壊or1900打点のため呪術の発動条件を簡単に満たせれるの大きいです。

<グローアップ・バルブ>
ゾンマス効果でこのカードコストにゴブゾンを釣り上げれば消費1枚でトリシューラが作成可能。
上記の動きは決まるとほぼ勝ちに直結するので、狙いやすいよう二枚投入しています。これによりライコウやガンナーで落ちやすくなる効果もありますしね。

<エフェクト・ヴェーラー>
元々はワンフォーワンの数合わせのために入れたカードですが、このデッキに対して致命的となるトリシューラを止めれるため手札にあると安心できるカード。ただし光デュアルにはエアーマン位しか撃つとこがないので、環境によっては減らした方がいいかも。

<生者の書-禁断の呪術->
アンデットにはとりあえず単体で場にいるだけで機能するゴブゾンと死霊がいるので色々と便利なカード。特に死霊との相性はよく、警告撃たれた死霊をこのカードで蘇生させると大抵勝ちに繋がる。またオマケの除外効果も中々強く、六武の影武者、光デュアルのアナザーあたりを除外しておけば地味に効いてくれます。墓地BF相手には言わずもがな。

<ワン・フォー・ワン>
エンドカード。
ゴブゾンから持ってきた馬をコストにこのカードを発動すれば、消費1枚でライブラリアンとトリシュが並びます。(あらかじめ馬とワンフォーワンの他にモンスターが1枚必要。)
この時点でほぼゲームエンドですが、これに呪術や蘇生などでゾンマス蘇生→ゴブゾン釣り上げで丁度8000に。
尚、召喚してない状態で場にゴブゾンがいればコストが馬でなくても同様の動きが可能です。

<神の警告>
奈落の落とし穴と悩みましたが、このデッキはトリシューラに致命的なのと、相手先攻の剣闘獣やシュラにも対応できることを踏まえてこちらを採用しました。ただこれからの環境によっては奈落に変わるかもしれません。


基本的にはゴブゾンやライコウ、ガンナーの墓地肥やしでパーツを揃えて、ゾンマス+ゴブゾン+バルブのトリシュを狙っていきます。ゴブゾンや死霊、ライコウのおかげで長期戦にも対応でき、天使や植物系だけでなく光デュアルや旋風、墓地BF等とも戦えますが、墓地依存のためどうしても墓守や剣闘獣には厳しい感じですね。

今現在でも中々の強さだとは思うのですが、エクシーズがくればゾンマ+ゴブゾンでランク4が簡単に作れるので、これから期待できるデッキではないでしょうか。

 

レプトンおたからや遊戯王超大会2レポ@ウィンD

優勝したのはキャンディーなんだけど「オレ大会実質中身なかったんで(キリッ」という対戦相手に失礼極まりない台詞(キリッ をほざいてオレにレポート役を押しつけてきましたとさ。
なので今回はウィンDがレポートしていきまーす。
キャンディー曰く「誰も得しないレポートとか書いても意味がない」らしい。オレもおおよそ賛成なので出来るだけ誰か得しそうなレポートを書こうと思いますw

コナミ公認 新制限 新ルール未適用

大会参加人数:約60人
使用デッキ:六武衆

モンスター(12枚)
六武衆の露払い
六武衆の師範×2枚
六武衆の影武者×3枚
真六武衆-キザン×3枚
真六武衆-カゲキ×3枚

魔法(15枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門
増援
紫炎の狼煙×3枚
紫炎の道場
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(13枚)
六尺瓊勾玉
奈落の落とし穴×3枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×3枚
次元幽閉

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン×2枚
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
ミスト・ウォーム
真六武衆-シエン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×2枚
スノーマンイーター×2枚
ドッペルゲンガー
パペット・プラント
次元幽閉×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー
盗賊の七つ道具
抹殺の使徒
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚

非常に無難な形の六武衆で参加しました。
サイドデッキは数十分で適当なカードを突っ込んで作ったのでカオス


1戦目 ガスタ的何か ○○-
相手ベリーベリー初心者であんまり滅多打ちにするとかわいそうなのでゆっくりデュエルを進めてたら相手こちらのチェーン確認せずにカード処理してその中に非公開情報が混ざっていたためにデュエルロス。
ほんとに初心者だったんでちょっとかわいそうだった(苦笑

2戦目 植物デブリ ○○-
・1本目:相手先行ティタ2伏せでとっても困る。
このときの初手 七つ、幽閉、弾圧、ハリケ、カゲキ、活人 絶妙(悪い意味で)
幽閉七つ活人セットでターン渡して次狼煙引いたんで最終的にはカタストルでティタ処理して、活人でシエン作ってバックに弾圧で勝ちでした。
・2本目:相手初手弱いらしく2伏せエンド、こちら活人、結束、狼煙、増援、七つ、サイクだったので七つ活人サイク伏せてエンド。相手ブルローズドラゴン(←初めて見たけどイラスト好きw)で殴ってきて伏せ追加エンド。ここにエンドサイクでサイクwドローキザンだったんで結束張って動く。そのときの相手伏せが幽閉警告でした。
警告に七つ撃ってシハン通して活人キザンからトリシュ、結束から月書引いたんでそのままシエンが制圧して勝ち。ブルーローズかわいかったw

3戦目 遅延ファルコン ET× ホリピー
ここで身内だけどホリピー超本気モードwww
1本目で即エクストラ入ってサイチェンすることなく終わりましたとさ。
最終的にライフこちら3000でホリピーが4100だったかなー。
内容的には結論ハリケーン引けなかったオレが悪かった(´・ω・`)…のかなぁw
ホリピーには悪いが身内で遅延プレイされるとマジで気分がいいもんじゃないとだけ言っておくw

4戦目 Xセイバー ×○○
・1本目:初手悪くなかったが後攻で相手2伏せだったんでまったりキザン師範で裏守備に攻撃するとエマーズ。
またエマーズ出てきて攻撃しないで放置してターン返すと相手裏守備追加エンド。ライコウだったらあれなんでアタックすると巨大ネズミでネズミが出てくる。月書警告セットでエンド。でこっからうろ覚えだけど返しのターンでパルキ、ナチュビ、フォルトロール、エマーズとセイバーホールでエンドされました。無理ww
・2本目:露払いとキザンでリクルーター処理していって要所で七つ警告奈落で相手の動き止めて最後カゲキキザンで殴りきって勝ち。
・3本目:初手が増援サイクミラフォブラホ蘇生警告。相手ライオウ召喚2伏せエンド。ライオウをミラフォで処理すると相手強謙でクリッター加えたのでサイク撃ってからライオウ蘇生で貰って殴ってると相手硬直。こっちはというと狼煙2連打後結束引いて硬直w
色々あってようやくライオウを処理されたら相手の貯め込んでたカードが強く、トリシュガトムズ並べられてうげって感じだったんだけどバックなし。ハンドのブラホ抜かれなかったのでブラホで返したが狼煙抜かれて攻め込めずエンド。相手モンセッエンド(←クリッター)。ドローでカゲキだったんでカゲキ影武者でクリッター殴ったらサイファー加えられたのでカタスになってエンド。相手モンセット1伏せエンド。ドローは活人で、ライフ的にサイファー諦めてセットしてエンドしたと思って殴るとエマーズで粘られる。相手ドローエンド。ドローが神宣だったので活人でシエン作って殴って後ちょいまで行くがここでパペプラで一瞬焦るがチューナー召喚に神宣してシエン返ってきて勝ち。

トップ勝負はヒヤヒヤしていかんよ…

5戦目 ジャンクドッペル ○○-
・1本目:先行門道場。相手は死ぬ。
・2本目:相手モンセット1伏せエンド。ドロー門wwwこの時点でハンドが七つ、抹殺、門、狼煙、活人、カゲキ。抹殺打つとライコウでハンドばれる。相手悶絶w 七つ活人セットエンド。次ドローが結束ww まぁ結局この七つが偉くて色々通って、最終的にトリシュ、ミスト、シエン、カゲキでハンドにヴェーラーという悲惨な有様に…w 相手には悪いことをしたと思っている(苦笑

結果ベスト8?全勝がキャンディーで1敗が6人だったかな?あれ1人足りないぞ。まぁ大体そんな感じでした。

六武真面目にマッチで使うの初めてでしたけど、感想としては相性のいいデッキと相性の悪いデッキが極端で、相性が悪いデッキにはしっかりとサイドで対策しないとつらいなーって感じ。メイン以上にサイドデッキの構築が今後課題なのかなぁ…と大して使ってないオレがほざきますよっと。
でも新ルールの影響が比較的薄いデッキなので天使とかに対する相性に関しては改善すると思います。でも使ってて露払いがかなり重要なカードだなと感じる場面が多々あったので、新ルールによる弱体化がないわけではないかと思います。

あ、あと最後デッキ分布は
光ハイビ2人、六武2人、代行天使1人、代行儀式天使1人、遅延ファルコン1人だったかな。
その下に旋風、ジャンクドッペル、束(←今日1の謎w)、Xセイバーまでは確認できました。
まぁおおよそ次環境らしい分布ですかね?
今日はまだ優先権があったので天使が勝ち残れたっていうのは多少あるとは思いますが。
あ、ivepanは用事があったらしく途中でキャンディーをトスしてドロップしましたw

と頑張ってみましたが結局誰も得しそうにないww

ではでは大会に参加した皆様お疲れ様でしたー

ではノシ
 

アセアセ( ̄Д ̄;; @ホリピー

うわーーーーーーーーーー







やばいーーーーーーーーー




はい、ホリピーです

今期使いたいデッキが見つからずさまよってますww


新制限出てから何回もデッキを作っちゃ崩し作っちゃ崩しを繰り返したんですが



ない




しっくりくるのがなーーーーい


正直天使使って面白くなかったのが痛い


面白くてそれなりのデッキなら使い続けるんだけどなぁ


使いたいデッキが決まってる人マジうらやま



オススメのデッキあったらぜひぜひ教えてください





ではでは
 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
