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シンクロアンデ

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)
魂を削る死霊
ピラミッド・タートル×2枚
トラゴエディア×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚
グローアップ・バルブ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(13枚)
大嵐
精神操作
生者の書-禁断の呪術-×2枚
死者蘇生
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声×2枚


暫く自分の更新が途絶えてましたが、夏休みに入り遊戯王やる機会も増えてきたのでとりあえず更新。

制限改定の度に地道な強化を繰り返すアンデですが、今回の制限改定では劇的な強化を得ることに。
トラゴ緩和により攻め手が増えて事故率が減少し、リビデ緩和のおかげで展開力アップ。更に開闢というマジキチカードが加わりデッキパワーの上昇っぷりが半端ないです。
以下適当にカード紹介

・トラゴエディア
ゴブゾン、ガンナーのおかげで序盤は手札がほとんど減らないので高い攻撃力が期待できる優秀なアタッカー。ゴブゾン、ガンナー、ピラタの自爆特攻から出しても強く、ゴブゾンでコントロール奪取のコストを持ってこれるためアンデとのシナジーが素晴らしい。終盤はシンクロ素材なり、エクシーズ素材になったりと無駄がない。

・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
光の要素がヴェーラー×3しかなく、若干事故要因ですが、それを差し引いても採用する価値のあるカード。どうしても出せなかったらゾンマス、ブリュ、キャリアの手札コストにすれば問題ない。

・カードガンナー
開闢のことを考えたらライコウですが、これから流行るであろう天使、暗黒界を考えてこちらを採用。リビデ、トラゴと相性がよく、死霊かトラゴとでリヴァイエールを作れるのもポイント


今現在はこんな感じですが、ライラライコウとソーサラーを投入してカオスアンデみたいなのも考案中。
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フルモンスター(最西端改版)

どうも、TAJCSでも最西端でも養分だったWin:Dです。
完全に養分だったのでレポは書きませんw

TAJCSでは六武使って3マッチでシエンが2回しか立たないという引きの悪さw
最西端ではそれもあってやけになってフルモン使いましたw
結果は養分w
でもデッキの欠点が多く見つけられたんで、まぁよかったと思います。

あ、ちなみに本戦でやけになって気がすんだのでサブイベントは六武で出ましたが、先行スタダクェーサーされて心がポッキーされました(・ω・`)

では需要ないと思うけどメモ代わりに投げときます。
最西端で見つけた多量の欠点を修正したものなんでちっとはマシかと思います。

モンスター(40枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣ケルベラル
魔轟神獣キャシー×2枚
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
創世の預言者
星見獣ガリス×3枚
神秘の代行者 アース
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
究極時械神セフィロン×2枚
マスター・ヒュペリオン×2枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
THE トリッキー×3枚
D.D.クロウ×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(0枚)

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ
N・ブラック・パンサー
スナイプストーカー
ドッペルゲンガー
トラップ・イーター
バトルフェーダー×2枚
パペット・プラント×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
魔導戦士 ブレイカー×3枚

最西端で使ったやつをいじったやつ。
最西端で使ったやつは下記の様な欠点が多く見つかったんで、恥ずかしくて晒せないレベルなんでw
基本は同じですが、落ち着いて考え直した。
以下改善点など

・最西端で使ったやつはなんと通常召喚しないといけないモンスターが11枚もあって、こりゃ回らないわ状態。3枚減らして8枚まで絞った結果、ライコウ→キャシー、ウィッチ→ヴィーナス、って感じで代替した。
しかも出ないフォーミュラがエクストラに入っていたりと悲惨な状態。前日の夜まで眠くなりながらイジくった結果ですね。
・自衛用に入れてるヴェーラークロウが計4枚で全然欲しいときに引けなかったんでヴェーラーを3枚に増やした。ヴェーラーがあんまり刺さらないデッキ、つまり暗黒界とかヒロビとか墓地BFにはメインで負けることはないからヴェーラーを3でクロウを2。
・弾圧、スキドレでメインから詰むのは問題あるので、キャシー2枚にして悪あがき。
・球体も2枚だったのを3枚に変更。1枚でも墓地に落ちたらヴィーナスが単体で仕事しなくなるので、考えてみれば当然のことだった。ハンドに2枚きたらとかは代行天使でも同じだから諦めるを主張。
・単体で返しとして機能するカードが、実質ヒュペのみだったので、ソーサラーも2枚採用しました。セフィロンとの噛み合いが悪いから抜いてたんだけども、リヴァイエールのおかげでその欠点も大きく改善されていたことに気がついて改めて採用した次第。サラ出してもちゃんとセフィロン出ます。
・サイドも変更。ライラでは幽閉パキケが突破できないのでブレイカー3に変更。ブラックパンサーは愛姫君イチオシの天使メタwヒュペヴィーナスコピーやほーいwフェーダーは天使、六武用カード。スナストはパキケ、次元、クリスティア、弾圧、ライオウ等々のメイン、サイドからきついカードに幅広く対応できるカードとして採用してみた。

とまぁ大体こんなとこ。
こっちならもっといい結果残せただろうなぁ…調整不足とかかっこ悪すぎる。次のCSもフルモンで出ようっていったらいべぱんに怒られそうだw

フルモン使いで全国から脚光を浴びるまでやめてたまるか(待て

ではノシ
 

暗黒界@キャンディー

モンスター(15枚)
終末の騎士×2枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
暗黒界の刺客 カーキ×2枚
暗黒界の策士 グリン×2枚

魔法(17枚)
墓穴の道連れ×3枚
手札抹殺
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
暗黒界の雷×2枚
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の警告×2枚
激流葬


今現在DOで回してるタイプ。
最初はゴルド、シルバ、ベージ積んでましたが、こいつら墓地に行かないので門のコストが途切れるというのと、グラファが墓地にいれば特殊召喚する必要があまりないということでリストラし、変わりに効果のあるグリン、カーキ、ブラウを投入。
するとシンクロが出来ないということでレイヴンも撤去し、代わりに魔法で捨てるカードを投入していった結果がこれ。


正直門とグラファがかなり頭のおかしいカードなので、グラファ墓地に落として適当に門の効果使い続けるだけで普通のビートダウン相手にはオーバーキル状態。
ジャンドみたく展開するデッキも魔デッキさえ撃ち込めばゲームセットと中々の理不尽さ。
ただ手札事故おこしちゃうとサレンダー気味なのがコストですが。

以下適当にカード紹介

<終末の騎士>
とりあえず墓地に暗黒界がいうないと始まらないので投入。
基本的にはグラファを落とすわけですが、門がある場合は適当なコストを落とすことも。
ゾンビキャリアはスペースの関係上断念。

<墓穴の道連れ>
暗黒界の取引だと相手に利用される+ミラーだと即死ということでリスクの少ないこちらを採用。
捨てれる暗黒界が相手に依存してしまうのは不便ですが、それでも相手の手札を確認+選択ハンデスは強力。
ただブラウとスノウ以外の暗黒界が手札にある場合は先攻で撃ちづらいのが難点。

<暗黒界の雷>
グラファを通すための伏せ除去、スノウで持ってこれるのが大きい。
このカードでグラファを捨てることによって相手の伏せを二枚破壊し、そのままグラファを蘇生して戦闘破壊すれば2アドつくという恐ろしい流れが可能。
ただチェーンされると破壊できないうえに手札も捨てれないので注意。

<暗黒界の門>
暗黒界を捨て続ければ毎ターン1アド増えていくという不思議なカード。
このカードでグリンやカーキを捨てて相手の場を荒らし、そこをグラファで殴っていくのが理想的な流れ。
ただ三枚積むとダブったときに邪魔になる(特に道連れがある場合)のでこの枚数。


因みにこのデッキは抹殺撃たない限り墓地の闇属性が三体超えることは無いので闇属性デッキにお約束のダムドは撤去。
メタポも個人的に使いにくかったのでサイド行きとなっております。







テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 

カラクリ@キャンディー

モンスター(16枚)
サイバー・ドラゴン×2枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ守衛 参壱参×2枚
カラクリ参謀 弐四八

魔法(13枚)
貪欲な壺
精神操作
借カラクリ蔵×3枚
死者蘇生
月の書
リミッター解除
ブラック・ホール
ハリケーン
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚


サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウター
スノーマンイーター
ダスト・シュート
パペット・プラント
御前試合×2枚
次元幽閉×2枚
転生の予言
抹殺の使徒
冥府の使者ゴーズ
連鎖除外(チェーン・ロスト)


ここ最近リアルで遊戯王触れてなかったので今日のDOの対戦結果とその使用デッキでも紹介してみようかなと。
というわけでジャンドや墓地BFが席巻する今、DDクロウに阻害されず強い気がするカラクリを使用。

【一回戦】○○/代行天使/
・一本目:お互い序盤に動けなかったので停滞するも、パーツ揃えてからハリケ撃って無零にオレンジ使わせそこからサイドラ+小町で展開してリミ解撃って1キル。
・二本目:相手が序盤動かなかったので、後はヴィーナスを適度に処理しつつ適当に殴っていって勝利。


【二回戦】○×○/メタビ/先攻
・一本目:先攻ナチュビ作って2伏せターンエンド。相手は3伏せしただけだったのでトラスタとハリケに賄賂と神宣使わしてから蘇生+小町で1キル
・二本目:ブレイカーにトラスタ割られてからパキケ守られて敗北。
・三本目:間違って入れたダストシュートが初手に来てしまったのでとりあえず撃ってみるとライオウ×2、デスカリ×2、七つ道具×2。とりあえずデスカリ戻して、二体目のデスカリもブラホで処分した後、ライオウの攻撃に対してゴーズ出す。あとはそのままゴーズ無双して勝利。


【三回戦】○×○/リチュア/後攻
・一本目:相手先攻1伏せのみで終了だったのでとりあえず商人二伏せターンエンドすると、返しの相手のターンにガストクラーケ二回出されて手札二枚持っていかれる。一応クラーケの攻撃は月の書で防ぎ、守った商人からナパルキオン出してクラーケは処理するも、今度は蘇生からスクドラ作られてピンチに。しかしトップで操作引いたのでスクドラと相手の伏せ除去してから、サイドラ+忍者の戦闘破壊で無零怒とスタダ並べる。流石にこの状況は覆されずそのまま勝利。
・二本目:相手の先攻でクラーケ三回出されて手札二枚からスタート。かつてのインフェを彷彿するこの動きにディーヴァやサルベージまで加わると流石にどうにもできず負け。
・三本目:とりあえず理不尽なハンデスの被害を減らすために商人+5伏せからスタート。相手のディーヴァは激流で流して次のターンに小町+商人でナチュビ作るもエアジャチに処分される。今度は相手がディーヴァからのガンテツ+クラーケで攻めてくるも、ブラホ+無零で切り返す。相手は無零処理できずそのままターンエンドだったので、忍者召喚+操作でライフ削って勝ったと思ったらゴーズ出てくる。その後はグングやらミラフォやらでお互い消耗してトップ勝負になり、最終的には忍者で相手のエアジャチ狩ってから展開して勝利。


【四回戦】墓地BF/○○/後攻
・一本目:相手は1伏せのみだったので、サイクでどかしてからナチュビで攻め込む。終末→キャリアからのブリュは神宣撃ちこみ、そのままナチュビで殴っていき勝利。
・二本目:序盤はモンスターが一切なく、ゲイル単機に三回も殴られるという醜態を晒すも、なんとかサイドラを引いたのでトラスタも合わせて攻め込む。相手は前にダグレを奈落されたのが効いたせいか、ヴァーユ二連続セットだったので、その間に小町から展開しスタダと無零怒を並べる。その後は相手のサイドラやブラホ、ダムド帰還といった強カードが飛んでくるが、奈落や神宣でなんとか処分していきそのまま勝利。


というわけでいい感じがするカラクリ。
あとはジャンドと戦ってみて互角以上だったら完璧かな。

フォートレス型は個人的には微妙な感じだったので、代わりに商人と蔵と罠突っ込んで安定度アップさせたのですがこっちの方がしっくり来ますね。
当然フォートレスがない分爆発力は落ちますが、それでもサイドラ+小町+@で無零怒×2+参謀+2ドローや無零怒+ナチュルシンクロorスタダと簡単には返されない状況にもって行けますし、単純に小町+兵からの無零でも忍者持ってきて無零の効果使えば最終的に無零×2+@もしくは無零+ランドオルスが並びます。
あと先攻に小町+商人(もしくは蔵)で消費1枚でナチュビ作れるのは強い。


以下適当にカード紹介


<カラクリ商人>
サーチ効果+守備表示変更のおかげでゴブゾンと同じくとりあえず出しといても強いカード。惜しむべくはこちらは特殊召喚だと意味ないことか。基本的には兵か小町の足りない方を持ってきて、次のターン以降小町+兵から展開ですが、こちらの伏せやレベルの割りにそこそこある守備力のおかげで結構生き残ったりするので、その場合はナチュビやパルキオン、トリシューラ召喚のチャンス。小町が予めいれば即座にナチュビつくれるのも嬉しい

<スケープ・ゴート>
ナチュルシンクロの素材。
ナチュビとパルキオンを並べるのを夢見て入れたカードですが、サイチェンで毎回抜かれるのでダストシュートあたりに変更した方がいいかもしれないカード。

<トラップ・スタン><盗賊の七つ道具>
カラクリは商人除いて手札消費二枚でのシンクロしかできず、そこを警告されるとアドバンテージ的に厳しいのでサイクロンに加えてトラスタ、道具を多目の計三枚投入。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 

デブダンレシピ

ぺたっ

モンスター(23枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
D.D.クロウ

魔法(9枚)
貪欲な壺×2枚
増援
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ブラックホール
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(8枚)
奈落の落とし穴
神の警告×2枚
激流葬
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
パペット・プラント×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
次元幽閉×3枚
奈落の落とし穴
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


質問するのは構わないがまともな理由を答えれる自信はないっ!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

 
プロフィール

オトコワリダー

Author:オトコワリダー
メンバー
ホリピー:山口在住の遊戯プレイヤー
・第一回岡山CS 2位
・第一回岡山天下一 2位
・広島CS 4位
・Green茨城杯 4位
・九州CS ベスト8
・第二回岡山天下一 ベスト8

ivepan:ときどきイミフプレイングをする自分が嫌いw
・第六回横浜CS 優勝
・Green茨城杯 ベスト8
第一回広島杯ベスト16
Tetsu vs ADDP&Junbo Champion Ship ~curtain raiser~ベスト16
ウィンD:我こそは創造の代行者なり。アイタタタタタタww
実績なし(キリッ
キャンディー:この感じ・・・トリシューラか・・・

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